都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2012/09/27

秋の風邪

今日の夕焼けはとても綺麗でしたね。幻想的でした。

気がついたら秋風を感じるようになり、お彼岸も明けました。
「ちびまるこちゃん」をテレビで見て「おはぎって作るの簡単?」と息子に言われ、「今年は作らなかったな。」と気づきました。

旦那さんはあまり好きではないのですが、子どもたちは甘いおはぎが好きです。わたしも家庭で作ったおはぎの甘さが調度良く、母が作ってくれたおはぎが懐かしいです。

毎年お彼岸前に高熱を出す子どもたちですが、今年は「それらしき?」と思える発熱はありましたが、あまり症状が出ませんでした。

夜中から明け方まで触ると熱く、鼻水が出て「来るかな?」と思っていたら、大事には至らず朝になると元気に。という日が1日ありました。

夏の初めに高熱が出たので、秋の調節は小さくてすんだのかもしれません。
あまりにあっけなく経過したので「不完全燃焼!?」とも思いましたが、娘は風邪を経過して呼吸が深くなりました。

夏の間、夜眠っている娘の呼吸が浅いこと、胸で止まっていることが気になっていました。赤ちゃんや子どもが眠っているときに、お腹がふくらんだりへこんだりするゆったりとした腹式呼吸ができず「どこかつまっているな。」という感じでした。隣で眠っている息子の呼吸と比べると一目瞭然。昼間は元気に遊び、特に不調という様子はなかったのですが。。。

幼稚園や小学校のお友達の「発熱」でお休み、という話はよく聞きました。風邪を「有り難い」と思う考え方はきっと変わっていると思うのですが、毎年春と秋のお彼岸の前に風邪を経過してハツラツと逞しくなる子どもたちの体を見ていると「人が自分で治す力」の強さに感心するばかり。

わたしは骨盤と背骨の調節をするヨガで気持ちよく過ごせています。背骨の間の詰まりがとれ、背が伸びたような感じがします。上半期は体調が優れないことが多かったので、改めて体が気持ちよく動くことに感謝しています。

いつも寝不足で調子が出なくなるので、「11時前には布団に入ること。」が目標!実はまだ2日しか実践していませんが。。。早寝早起き、年を重ねるととっても大切に感じます(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿