都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2012/09/16

汗疹と手ぬぐい

夏の終わりに娘は背中に汗疹がたくさん出てきました。もう大分良くなりましたが、9月上旬は良くなったり悪くなったりの繰り返しでした。

思い当たることと言えば、、、「最近お風呂にしっかりつかっていなかったな。」ことくらいでしょうか。暑いのでシャワーですませてしまったり、お風呂を沸かしても、娘は「暑いから入らな〜い。」と1人で洗い場で水遊びしていました。「入った方が良いけど、無理矢理入れて大騒ぎするのも面倒だわ。」とついつい甘やかしていたのです。やはり入浴は大切ですね。子どもは肩までつからずに脚湯でも充分。しっかり内攻した汗を出し切れば汗疹にもなりにくい気がします。

最近読んだ野口晴哉先生の奥様の本「子育ての記/野口昭子/全生記」には、野口先生がお孫さんの肌の不調や、風邪などはお風呂で調節していたと書かれています。症状によってお湯の温度を調節したり、入浴の長さ、どの部位からつかるかなど、見極めは素人にはなかなか真似できるものではありませんが、子育て中の方は一読の価値ありの本です。

話はそれましたが。。。

娘は、幼稚園でも「背中かいて。」と先生や、しっかりもののお友達にお願いしているらしいので、背中に手ぬぐいを挟んでいっています。こうすると少し楽みたい。汗疹がないときでも、夜は背中に手ぬぐいをはさんで、明け方しっとりしていたら取り替えると寝冷え予防にもなります。腰やお尻の方までびっしょり汗をかくので、大きめに畳んではさみます。

というわけで、我が家の手ぬぐい使用量はかなり多く。。。近所の着物リサイクルショップに手ぬぐいを買いにいきました。豆絞りが150円。これなら気楽に使えます。

ついでに、着物の古着をみていたら可愛い布を見つけました。裏地をつけてスカートやカバンを作ろうかしら。と計画中です。


和柄です。


0 件のコメント:

コメントを投稿