都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2012/09/05

乾燥対策

最近、汁物と暑い緑茶がおいしくてたまりません。まだまだ暑いですが、朝晩は涼しくなってきました。し好の変化が秋をの訪れをあらわしているのかもしれません。

今朝もブロッコリーとタマネギ、豆腐、若布のスープを作りました。野菜にサッと火を通し、岩塩、お味噌で味を整え、最後にごま油を垂らします。熱いスープを飲むと汗をかくのですが、水分がじんわりカラダに染込む感じがします。

実は肌も少し乾燥しているような気がします。特に腕。。。夏の間無防備に日射しを浴びてきたのでシミもすごいのですが、ちょっとカサッとした感じ。本格的に乾燥する冬カピカピにならないためにも、そろそろ保湿をしたいと思います。

やっぱりセサミオイルのマッサージかな。。。美肌効果もありますし、肌の代謝もよくなりそうです。

以前「最近どうも髪がパサパサするな〜。」と思ったときも、お風呂上がりに毛先にセサミオイルをつけるようにするとしっとりしました。美容師さんにも「髪の調子がどんどん良くなってますね。」と誉められ「サラサラ、というよりは髪自体が『健康』になった感じ、というのは気のせいではなかったのね。」と思いました。そういえば、今までにこういう変化を感じたのは、玄米を食べるようになった頃とセサミオイルをつけるようになってからです。

産後は毛が薄くなると言われていますが、わたしの場合、息子の産後玄米を食べるようになったので、むしろ猫っ毛だった髪の毛が以前より太くまっすぐになりました。最近は玄米をそれほど欲しなくなったのですが、当時は玄米がとても美味しく感じました。やはり、健康も美容も流行ものではなく、自分のカラダが気持ちよいと思うものを適量食べたり、つけたりするのが一番だと思いました。

しみ対策はどうしましょう。豆腐パスタやしょうが油も美白効果があると言われていますが。。。ますます魔女化している気がします(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿