都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2012/10/23

さつまいもカレー

微熱が続き、今日やっと風邪を経過しました。ヨガをして体がスッキリしました。

昨日は朝起きたら息子の登校ギリギリの時間。慌てて送り出しました。反省。。。そんなこともあって、夕飯は息子のリクエストに応えサツマイモカレーにしました。



風邪の治りかけのとき、わたしはたいてい「〜が食べたい。」と願うことが多いのですが、今回もホカホカの白米と油揚げと小松菜のみそ汁、大根サラダ。ととても具体的に頭に描いていました。

日曜日の昼は、午後ランニングにいく主人に「今日のお昼パスタ?」と疑問符だけれど無言の要求をうけ、パスタに。パスタを食べるとたくさん走れるそうです。日曜日の夜から月曜日の昼間では食べる気分ではなく、家族の分だけ作っていました。

いざ月曜日の夜「今度こそ、ホカホカご飯に〜。」なんて心の中で歌いながら、子どもたちのためにサツマイモを蒸かそうとしたら、息子が「サツマイモってカレーに入れると美味しいって知ってる?この間給食に出てきてすんごく美味しかったから、やってみたら?」と。何度も言われ、「朝可哀想なことしちゃったからな〜。」と思い、急遽カレーを作りました。

大根サラダだけは希望がかないました。元気出すためにクコの実も入れましたよ。こういうときの食事の要求ってとても強いものですね。

いや、我が家はみんな食いしん坊だから、食事を一食抜きたい人の気持ちはきっと分かってもらえないのでしょう。わたしは人のせいにして「あのとき食べなければ。。。」ということがよくあります。体の構造が違うのに同じことをすると、わたしだけ体を壊すのですね。。。


今回の風邪でやって良かったこと。
途中から便秘になり、「それさえ解消すれば熱は下がるのに。」と思いました。便秘の熱のときは頭が痛くなりますよね。子どもが便秘のときはおでこがうっ血して見えたりします。わたしの場合は後頭部のくぼみを下から押してみたら「いつもより頭皮がぶかぶかしてる〜!!」と驚きました。しかも右より左側の方が肥大していて何か詰まっている感じ。

頭皮がぶよぶよしてハリがないとき、というのは頭皮が緊張して硬いときよりも気をつけた方が良い、と野村奈央先生に伺ったことがあります。左が肥大しているのは陰性過多のせいでしょう。風邪を引く前に、なんとなくバランスが崩れていて甘いお菓子を食べ過ぎました。自分なりに後頭部の溝を下から上に何度か指圧していると頭もスッキリしてきました。

昨晩お風呂に入りながら無性に頭から水をかぶりたくなり、何度かサブッとやったら気持ちよかったです。交感神経が刺激されたからでしょうか、ゆるめるた方がよいときもありますが、引き締めたいときは水をかけるのも悪くありません。

おかげで今後頭部を触ってみるといつも通り。左右差もありません。あのときだけ触ったら「わたしどうなっちゃったの!?」と思いますが、これだけ体って変わるものなのですね。ホッとしながら、またまた半分おもしろがって風邪を経過しました。

元気になったら部屋の掃除、アイロンがけ、仕事の準備、溜まっていることをスッキリさせたいです。「デトックスで肌の艶も出てくると良いな〜。」と期待をしながら。

0 件のコメント:

コメントを投稿