都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2012/10/08

プチ祝い

息子の小学校も前期が終わりました。二期制というリズムにまだ慣れていないせいか、あまりピンとこなかったのですが、通知表をもらい一区切り。息子も小学校生活には慣れてきました。学校から帰ってからも余力があるようなので、1つくらい体を動かす習い事をしても良いかな、と思う今日この頃。

前期修了という口実にお祝いランチをしました。
週末公園で遊んだ後に、だんなさんが「シュワッとしたお酒が飲みたい。」とスパークリングワインを買ってきたので、あわせて料理を作りました。ゆっくり昼食。いつもよりは美味しいパンを買ったりしても、子どもたちもお腹いっぱい食べると外食するよりも家で作った方が安上がり。「こういう日は夕飯は軽め。」と決め込んでわたしもお酒を楽しみました。


ポークのパテは旦那さんのドイツのお土産。それに合わせてジャガイモ、セロリの葉、タマネギにゴダーチーズの蒸し焼きをフライパンで作りました。卵ディップはマヨネーズの量を減らし、少しだけお塩とオリーブオイルを加えます。アボカドディップはお味噌とごま油、変色しないために少量のレモン汁を混ぜました。


人参、キュウリ、セロリの野菜スティックは、娘の好物。うさぎさんみたいにパクパク、ポリポリ食べています。


食欲の秋。父母はうたた寝 子どもたちは 元気に遊ぶ 休日の午後。


0 件のコメント:

コメントを投稿