都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2012/10/25

楽な靴

小学校1年生の息子のスニーカーを買いました。足の甲が厚く幅もある息子の足は、サイズがピッタリでも入らないもの、キツいものが多く、デザインとサイズ、値段すべてが調度良いものを見つけることがなかなかできません。。。

今回もお店で初めに気に入ったものはキツくて歩けず、幅広タイプは気に入らず。試しに履いた3足目がなんとか入ったのでそれに決めました。ホッ。

何度も試し履きしていると、息子もだんだん調度良いのかどうか分からなくなってくるようで、ずうっと首を傾けて曖昧な返事になっていくのです。「お母さんには分からないのよ〜!!」とやきもきしながらの買い物でした。

その間、娘は、近くに並んでいたバレエの衣装を鏡の前で自分に合わせて乙女らしく首を傾げていました(笑)。同じ首傾げでも「思い」は別々ですね。

夏にサイズアップしてから「とりあえず。」と言いながら履いていた無印のズック。実は娘が幼稚園入園のときから2サイズ連続で購入しています。脱ぎ履きが楽で洋服に合わせやすいので年少さんにはお勧め。価格もリーズナブルなので、息子にもお出かけ用に用意していたのです。

スポーツには向きませんが、これはとても楽そうでした。むしろこの「楽さ」に慣れてしまったからスニーカーを窮屈に感じるのかもしれません。




こちらはわたしの靴です。だんなさんが出張したときにドイツで買ってきてもらいました。これがとても楽なのでほぼ毎日履いています。




わたしの足は息子と反対で甲が浅く、幅も狭かったのですが、ここ数年で足幅は広がったような気がします。ヨガのときに足の指でグー、チョキ、パーをしたり、立ちポーズのときにしっかりと足指一本一本広げて立つようにしているからか、楽な靴を履いているからか?安定感のある足になりたいものです。

4 件のコメント:

  1. 確かにMUJIの靴は脱ぎ履きが楽ですよね。うちの子にちょっと大きめ買ったらパカパカしてました。小学生と言えばシュンソクというくらいみんな履いてますよね。それ以外を探すのが大変なくらい。
    あのギラギラしたデザインが苦手で上の子のマラソンの靴を探すとき何件も回りました。結局決めたのはアシックスの真っ白なデザイン。うちの子も少し幅広と言われてますが、気に入って履いています。

    返信削除
    返信
    1. わたしも息子が小さい頃はアシックスかニューバランスを履かせていました。

      シュンソク、たしかにギラギラしてますね。
      うちの子は男の子なので憧れ欲しがったのですが、幅が入らなかったです。
      靴探し難しいですね。

      fudeさん、そろそろ出発ですか?
      色々とお忙しいと思いますが、向こうで落ち着いたら連絡くださ〜い!
      (私信でごめんなさい)

      削除
    2. ですよー。そうなんです。11月6日です。

      もう明日、インターネットも切れます。
      向こうでまたブログが見られるのを楽しみにしています!

      またひょっこりコメントしますね(笑)

      削除
    3. ありがとうございます!

      もう少しですね。
      家族一緒の生活を満喫してください。
      またお会いできるのを楽しみにしています。

      削除