都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2012/10/30

ギーを使ったおやつ


自家製のギーでおやつを作りました。こちらは今日のヨガカフェのカフェタイムのときに、カモミールティーと一緒に出しました。乳白色のものがギーです。




【作り方】
ディーツを半分に切る。船のような形になっています。
ディーツの中にクコの実、くるみ(1/4)、松の実を入れます。
溶かしたギーをスプーンでこぼさないようにかけ、一度冷蔵庫で冷やします。
ギーが固まりかけたら、その上から隙間がなくなるまでギーをかけます。



食べるときは一口で。口の中に甘みと食感、コクが広がります。
ドライフルーツ、ナッツ、ギーすべて栄養価が高く良質な甘みです。ドライフルーツをそのまま食べるより、甘みにコクが加わり満足感があります。手間はかかりますが、空腹と気持ちを満たしたいときに幸せになるおやつです。チョコレートも大好きですが、ヨガの後はこういうものを食べたいですね。

-------------------------------------


下記は子ども用。ギーと炒りあずきのホットケーキと、ドライフルーツとギーの試作。

ホットケーキミックスと全粒粉2:1にお水、ギーを加えサクッと混ぜ最後に小豆(無糖)を加えます。フライパンで焼くとギーの香りが部屋中に広がります。周りはカリッと。バターを使ったときよりも心なしか洗い物もベタベタしません。

実は小豆を煮ようと思ったらうっかり水分がすべて蒸発して炒り小豆に。。。焦げる寸前、程よく水分も吸っていてこれはこれでカリカリ食べられる感じだったので、ホットケーキに入れました。二度と作れない気もしますが、今度は炒り黒豆を少し水で戻してから入れてみようかな。。。









0 件のコメント:

コメントを投稿