都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2012/08/02

高知 オーガニックマーケット

初日土曜日は、空港から高知市内に向かう途中にある池公園で行われているオーガニックマーケットに行きました。自家製酵母パン、野菜、ハーブ、藍染め、柿渋染めなどの手作り、革製品などがありました。



新聞紙で出来たカバン。地元のおばあちゃん達が作っているそうです。道の駅の包装にも使われていました。


梅干し。


わたしが購入したのは、ハーブティーのお試しパックと栗のハチミツ。栗のはちみつはなかなか見かけない品の1つですが、以前y&y honeyで味見をして美味しかったです。


日曜日に開催される「日曜市」も有名ですね。我が家はスケジュールが合わずにこちらは行けませんでしたが、基本的に高知は農業が盛んで、手作りもすごく自然に行われているので、あえて「オーガニック」と言わなくてもいいようなそんな感じがしました。普通のスーパーに、東京であれば自然食のお店に行かないと手に入らない子どものためのナチュラルなお菓子や調味料、天日干しのお米、パックスナチュロンのシリーズなどが並んでいました。それって、買う人がいるからよね!?と思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿