都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2012/08/28

夏のお昼

昨日から給食が始まりました。夏休み3食作りも後少しで終了。
旦那さんもいる日曜のランチに食べたくなるのはチキンライス。今回は炊飯器でご飯を炊いてみました。


残り少なくなった梅酵素ジュースの炭酸割りと合います。添えてあるのは、切り干し大根のサラダ。夏は煮物にするより、サッと湯通しして、ピーマンやキュウリと一緒にサラダにする方が子どもたちが喜びます。


今日はヨガサークルの仕事の日です。お兄ちゃんも学校で暇を持て余している娘は「早く行こう。」と張り切っています。

娘は同施設の保育室に入れるのですが、息子(小学生)は入れないため夏休みの間は「静かにしててね。」と何度か同室させていました。「息子さんも一緒にどうぞ。」と言ってくださる生徒さんに感謝。そんなことをしながら、そのうちに「友達と公園で遊んでくる!」と言うようになるのでしょう。

何度かヨガクラスの様子を見ていたからか、今日は息子に「お母さん、ちゃんとね。間違えたらみんな困っちゃうから気をつけてね。」と激励の言葉をもらいました。「いやいや、人のこと言っている場合じゃないよ。おぬしも『ちゃんとね。』」という感じですが(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿