都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2012/08/06

ヒル酒

沖縄の薬用酒のひとつ「ヒル酒」をつくりました。

沖縄に住んでいる友達に大分前に教えてもらった泡盛にニンニク、黒糖を漬けた「ヒル酒」。味と香りはキツそうですが、風邪を引きかけたとき、疲れた時に飲むと元気になるそうなのです。個人的にわたしは料理にニンニクを使うと体の調子がいいので、「これ、わたしには合っているかも!」といつか作ってみたいと思っていました。

たまたま高知の道の駅で「島ニンニク」と同じ種類のニンニクが手に入ったので作っていました。普通のニンニクより小さくて皮が紫色。皮が剥きにくいが、難点ですが。。。黒糖(氷砂糖でもよい)と一緒に30℃以上の泡盛に漬けます。

なぜヒル酒と言われているかというと、沖縄では昔にんにくやねぎのことを「ヒル」と呼んでいたからだそうです。

1ヶ月以上寝かすと完成。古ければ古いほど薬効があるそうです。どんな味がするのだろう。ニンニクパワーに期待です。

0 件のコメント:

コメントを投稿