都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2012/08/05

縄跳び

旅行から帰って、普通の毎日。息子は朝少しお勉強をして学校のプールへ。午前中にお使いや家事を住ませて、午後は家のお風呂で兄妹で水遊び。そんな繰り返しが夏休みらしくて良いです。

昨日夏休み前の学校からのプリントを再度読んでみたら「縄跳び前回り続けて10回出来るように練習しましょう。」と書いてあることに気がつきました。そういえば、前に「ぼく、縄跳びできないんだ。」と言っていたわ。。。さっそく昨日の午前中公園へ行って様子を見ると、コツが掴めていないというか全然出来ていませんでした。プリント読んでおいて良かった〜!!

幼稚園ですでに課題になっていたところもあるそうですが、息子の幼稚園はそういうことしないところでしたし、わたしもあえて色々教えるタイプではなかったから。。。ここまで出来ないと思いませんでした。

が。。。子どもってすごいです。
昨日は「縄跳びに絡まっているだけ」みたいな感じだったのに、今日は一応「縄跳びを跳んでいる」ような格好になってきました。まだまだ「続けて10回」にはほど遠いですが、1日で確実に進歩しているんです。

「続けること」って大事ですね。そして「できない。」と思わないこと。

こどもは「できない。」と思わないから伸びるのだな〜。と思いました。わたしは頭でっかちな子どもだったから、マット運動など見本を見せられた時点で「こんなの無理〜!!」と思ってしまったからやっぱり出来ませんでした。意外と今の方が「何でも出来ちゃうかも。」と思えるようになった気がします。

そして、そんな兄の姿を横目にブランコ立ち乗りをか軽々している娘は、きっと1年生になるころには余裕で跳んでいるのでしょうね。

子どもの「信じる力」「思い込み」をうまく利用してなんでもやってみるものですね。わたしも見習わなくっちゃ。

久々に連日午前中に公園へ行くと、子どもたちが幼稚園に入る前の生活を思い出しました。あの頃は日課のように公園は通っていました。午前中の公園は意外と涼しく空いているので木陰でヨガをしたり、本を読んだりしました。子どもたちが2人で遊んでくれるようになったので。

何でもない日のお昼


卵焼きにはニンニクを入れました。卵焼き上手に作れるようになりたい。。。

2 件のコメント:

  1. 卵焼きにニンニク!?ってやったことないかも??
    でも、おいしそうですね。やってみようかな?
    うちの息子はニンニク大好きなのできっと好きそうです。

    返信削除
  2. ニンニク擦り卸したり、みじん切りにしていれると美味しいですよ〜。

    返信削除