都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2012/08/18

稚児行列

昨日は、稚児行列に参加してきました。3年前には息子も行いましたが、今回の主役は4歳の娘。

ピンクの稚児衣装に頭にはキラキラの冠をかぶって、お澄まし顔で行列しました。暑くて待ち時間も多くそれなりに大変だったと思いますが、おめかししていることが嬉しいようで最後までがんばりました。

特に口紅が気に入ったようで、口紅がとれないようにか絶えず口を半開きで無口。水分補給をする度に「赤いのついてる?」と確認。薄くなっていたら「もう一度塗ってね。」と。お化粧を気にしているあたり、兄妹とっても似ていますね。

旦那さんの両親が晴れ姿を見に来てくれたのですが、いくら話かけても澄まし顔。着物を脱いで夕飯の時間になってニンマリしゃべり出した娘を見て、「やっといつものNちゃんになった!」とホッとしていました。そうとう緊張していたのかな。。。

息子はカメラマンの旦那さんの後をちょこちょこついて、みんなの様子を見ていました。自分がやったときのことはもう覚えいていないそうなので、今度まだ首がなかった頃の息子のお稚児さんのときの写真を見せてみようと思います。。。

娘は、同級生や幼稚園の先生にも久しぶりに会え、「はやく幼稚園へ行きたい!」と言っています。
そろそろ兄妹2人遊びも飽きてきたかな!?母もそろそろ夏休みおしまいがいいかも(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿