都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2012/08/06

ヘアケア

最近のヘアケア。色々試してすごくシンプルになりました。パックスナチュロンのシャンプーとお酢のリンス。ビネガーリンスと言った方がおしゃれかしら。そしてトリートメントは肌にも使っているセサミオイル。


パックスナチュロンのシャンプーは子どもたち用に使っていました。夏になると頭の匂いがすごい息子もこれならスッキリサッパリ洗えます。泡で出るタイプなので、単発の息子は1プッシュ。娘は2プッシュと、子どもたちが自分で洗うのに使いやすそうです。

無香料のシャンプーも子どもが赤ちゃんのときは使いましたが、やっぱり洗い上がりにシャンプーの香りがすると清々しいので、パックスナチュロンハーブの香りは魅力的。

わたしはラ・カスタやジョンマスターオーガニック、旦那さんはビオレなどを使っていたのですが、最近は家族全員でパックスナチュロンです。自然派に興味なしの旦那さんもパックスナチュロンの洗い上がりは気に入っているようです。おかげでお風呂に並ぶボトルが減りすっきりしました。

リンスも売って入るのですが、お酢で手作りしたものが気に入っています。容器は気楽にペットボトルで。

今回はハチミツリンゴ酢にレモングラス(高知のオーガニックマーケットで購入したドライハーブ)を入れました。食酢で作るときはアロマオイルを加えて香りを調和させるとお酢臭さも気になりません。シャンプーの後にタライ一杯のお湯に、杯2杯くらいのビネガーリンスを加え髪の毛に馴染ませます。

お風呂上がりにタオルで水気をとってから、毛先にセサミオイルを馴染ませると翌日髪にハリとツヤが!セサミオイルを初めて使った時は本当に驚きました。

少し前髪の乾燥が気になって、少し高めのシャンプーとコンディショナーを試してみたのですが、意外にも手元にあったシンプルケアが一番だったようです。

石鹸シャンプー&お酢リンスは敷居が高くとも、セサミオイルのトリートメントはとてもお勧めです。

0 件のコメント:

コメントを投稿