都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2012/08/29

夏色スープ

暦の上ではもう秋ですが、まだまだ夏野菜がたくさん採れるようですね。最近週一回届くのらくら農場の野菜セットには、毎回甘いとうもろこしと枝付きの枝豆が入っています。

5年前に別の所ですが野菜セットを頼んだときは、毎回同じ内容、あるときは葉野菜だらけで「どう調理したらよいの。。。」とブツブツ文句を言っていたことがありました。野菜を育てたことさえないのに「図々しいことを言っていたな。」と今思えば反省です。その季節に採れるものが入っているのですから当たり前。夏は夏野菜、冬は冬野菜を食べるのが自然なことだと思えるようになると、今はむしろ「今度はどうやって調理しようかしら!」と楽しみになるようになりました。

トウモロコシや枝豆は蒸してそのまま充分美味しいのですが、最近気に入っている料理が「夏色スープ」。子どもたちのお気に入りで、シンプルですが、穀物の甘みと食感が絶妙でこの夏何度も作っています。

【夏色スープ】

お鍋に水、トウモロコシ一本、だし昆布一切れを入れ、トウモロコシに火が通るまで茹でる。
別の鍋で枝豆をゆで皮をむいておく。
トウモロコシと昆布を鍋から出す。
トウモロコシを立てにして包丁で実をそぎ落とし、昆布は1.5cm各に切る。
トウモロコシ、昆布、枝豆を鍋に戻して加熱し、最後に塩で味を整える。
好みで、オリーブオイルを垂らして頂く。


スープにはトウモロコシの芯のエキスも無駄なく抽出されています。トウモロコシ、枝豆は夏の野菜(陰性)ですが、陽性の昆布だし、岩塩を使いバランスをとっています。温めて飲んでもサッパリしていてこの季節に調度良いです。ご飯にもパンにも合いますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿