都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2012/08/25

ペットボトル菜園

ペットボトル菜園を初めてみました。


実は夏休みに学校から持ち帰った朝顔をいち早く枯らしてしまい「植物を育てられないなんてだめだね。。。」と凹んでいたわたし。というのも、我が家のベランダはエアコンの排気がベランダに向かって排出される配置になっているため、クーラーをきかすと熱風があたってしまうのです。。。室内に避難したり色々していたのですが、結局カピカピになってしまいました。近所の軒先に咲いている朝顔の花を観る度に「咲いてるね。」とつぶやく息子とわたし(笑)

ベランダ菜園も前々からやってみたかったのですが、同じ理由のため不可能。夏以外でも、基本的に排気がかかるのはあまり気持ちがよいものではないですし。。。

でもでも、室内でも日当りの良い場所はたくさんありますし、何とかうまい方法はないかと調べていたら見つけました!ペットボトル菜園。2リットルのペットボトルの上部を切って、いくつか水切り穴を開け、ひっくり返して下部に差し込み完成。水受けも一体型なので気楽に移動できます。日中は日当りが良い和室の窓際、夜になったら倒さなように洗面所に移動。といった感じ。水やりは培養したEM菌を薄めて霧吹きでしています。


先月、時期外れの朝顔の種をまいたら芽が出てきました。水受けの所に多めに水を浸しておくと土が湿った状態を保てるため、数日水やりが出来なくても大丈夫。芽が出てから3泊実家へ帰郷しましたが大丈夫でした。普段はあまり水は溜めすぎない方が良いようです。

おひさまの差し込む方向に向かって伸びていく様子がとても可愛いです。「ここから違う形の葉っぱが出てくるんだよ。」と説明する息子。


2つ目はバジル。うまく育てばパスタやサラダに使いたいと思います。初心者なのでのんびり試しながら。

0 件のコメント:

コメントを投稿