都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2013/03/13

野村奈央先生のセミナー

先週末、野村奈央先生の整体セミナーに参加してきました。
子どもたちは旦那さんの両親のところへお泊まり。
「しっかり勉強して来てね〜。」と早起きの息子から活を入れてもらい、
久しぶりの実習。

春先この3月は骨盤が開いて上がる時期。
色とりどりの花が堅いつぼみからフワッと広がるこのときに
人間の体も後頭骨、肩甲骨、骨盤の順に広がっていきます。
とても自然なことなのだと思います。

わたしも左肩甲骨の内側が張って、
開きにくくなっているな。。。と感じていました。
ヨガの生徒さんたちもこの時期左側の肩の方が
張っている人が多いです。

肩甲骨も骨盤も両側いっぺんに広がるのではなくて、
片方ずつ広がっていきます。
だから、両側がそろうとスッキリするのですが、
可動しているときは体の不調を感じやすいです。
この時期はあまり無理をしないこと。

頭の緊張や体の使い方、内臓疲労で、
本来なら下がっていくはずの気がつかえてしまうと、
のぼせや出もの腫れもの、アレルギー反応として
体をゆるめて排泄しようとします。

春のカラダの変化を、
もう何年も繰り返し野口整体の本や奈央先生から伺っているけれど、
近年ようやく自分の体で「ああ、そうなんだな。」
と分かるようになりました。

理屈ではなくて、自然と一緒なのだと思います。

鉢植えの花を観察していると、
春になるとふんわり綺麗な花をさかせ、
花びらは枯れるのだけれど、
少しするとそこに小さな袋ができて
だんだんと膨らんできて中に種を育てます。

順番に広がっていく様子を見ていたら、
人間と一緒だな、と思いました。
都会に住んでいても感じられる「つながり」。

セミナーの実習で骨盤が動きだし、
内股が伸びてお尻が少し上がりました。ラッキー(笑)
正座をしたときに体がとても楽で、
気がついたら肩の凝りもとれて肚に気がこもっていました。

家族からも「良い顔しているね。」とか、
「風呂上がりみたいなスッキリした顔している。」
と言ってもらいました。

良い時間を過ごせたので、おすそわけ。
まずは心身共に元気に過ごし、そして家族への愉気。

整体をしている人は日常の所作も美しいので、
わたしもそうなれたら良いな、と思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿