都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2013/03/29

ある日のお昼

午前中仕事があった日のお昼、前日作ったカレーをたべました。
ひき肉、人参、タマネギを炒め、トマト缶を入れ、
スパイスで味を整えました。

久しぶりにカレールーを使わずに作ったカレー。
レッドペッパーは入れませんでしたが、
張り切ってスパイスを入れ過ぎました。

大人はこのくらいが良いけれど、
辛いもの平気な息子にも盛り少なめにしました。


初日はなんとか食べたものの辛くて可哀想なので、
娘は自家製シャケフレークごはん。あって良かった。


マッシュした南瓜に、タマネギのマリネと黒豆の黒酢漬けをトッピング。
汗をかいたりすると、
タマネギのマリネの酸味がとても美味しく感じます。
カレーの脇にらっきょの変わりにも良いですよ。

タマネギマリネや黒豆も多めに作っておくと、
サイドメニューに役立ちます。

黒いコロッとした見た目や色も目に楽しく、
香ばしい香りや食感も料理の幅を広げてくれる気がします。

お豆腐+葱油+黒豆といった組み合わせにもお勧めです。



0 件のコメント:

コメントを投稿