都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2013/03/24

土に触れる休日

 小学校も卒園式のため金曜日から三連休でした。

初日はアートフェア東京(国際フォーラム)へ、
久しぶりの有楽町。

旦那さんや知人にも会え、
子どもが遊べるスペースもあったので、
思いのほかゆっくりできました。

帰りがけに近くのタイ料理店で夕飯を食べて帰りました。

平日夕方のスーツ姿のサラリーマンたちの群れ。

「何でみんな同じかっこうしているの?」と
息子が不思議そうに、つぶやいていました。

息子にとってお父さんも両方のおじいちゃんも
サラリーマンではないのでスーツは年に数回着るくらい。
不思議に思うのも無理ありません。

思い起こしてみればわたしの祖父たちもでした。
そういう家系なのかもしれません。
意外と息子が「初サラリーマン」になったり?!


初日と打って変わって、昨日今日は
「土に触れる」時間がありました。

といっても、コンクリートではなく土の上を歩き、
雑草や草花をいつもより目にしただけなのですが。

今の生活環境では思いのほか「土」に触れていないことに気がつきました。
道はコンクリート、公園と言っても砂利で整備されていて、
幼稚園や小学校の校庭はかろうじて「土」ですが。。。

友人家族と清澄公園でお花見と「やまもりカフェ」。

清澄公園は、戦前からの木があるので、
避難場所をかねた近年整備された公園に比べると、
空気が違う気がします。
自然と深呼吸できるパワースポットです。

一週間前はつぼみだった桜の花が満開でした。
母、兄、妹それぞれ2人組で楽しいひととき。
兄妹でもめ事おこしながらも子ども同士で遊ぶ姿に、
「大きくなったね〜。」と感慨深かったです。

レジャーシートを忘れて草の上に腰を下ろしました。
土や雑草がしっとりしていました。



午前中「花見に行こう!」という話になり、
急いで作ったお弁当。
おむすびは子どもたちに握ってもらいました。

友達がおはぎを持って来てくれ「お彼岸」も味わえました。

0 件のコメント:

コメントを投稿