都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2013/03/29

かんたんピクニック

子どもたち2人とずっと一緒の春休み。
お天気が良いとお弁当持って公園へ、という日が多いです。
昨日は冷蔵庫にストックしてあった、鶏ハムと椎茸の醤油漬け、
キャベツをサッと湯がいたものを詰めてお出かけ。
小分けマヨネーズとフォークをお供に。

出先で美味しいパンを買って公園でセルフサンド。

作りたてのサンドイッチは美味しいですよね。

朝調理したのはキャベツのみ。
これならば帰ってからの洗い物も最小限。
外食するよりリーズナブルでヘルシー。



ガイアさんのキャベツはとてもハリがあり美味しかったです。
食感が残したいので、サッと塩茹でしザルにあげて予熱で火を通します。

野菜セットに入っていたしいたけも
さっと茹でて煮汁は茹でこぼして醤油で和えました。
1パック下ごしらえしておくと、
すぐに料理に使えるので便利。

 このまま卵焼きやお肉にトッピング、野菜炒めに混ぜても。
みじん切りしてシュウマイすることもできます。
ポイントはあまり味を濃くしすぎないこと。


サンドイッチにははさみませんでしたが、もう1つストック食材。
葱油です。

すぐに悪くなってしまう葱の青い部分のみ、
1センチくらいに切って多めの油で炒め、
タッパーにいれたら醤油を加えます。

これは濃いめの味つけの方が美味しいです。
ご飯にのせたり、粉ふきいもにのせたり、麺類にも合います。


我が家ではこの数日この鶏ハム、椎茸、葱油が
色々なメニューに化けています(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿