都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2013/03/20

映画を観に行こう

実は、先日ピックアップした映画の中で、
よみがえりのレシピ」は観に行けそうです。
場所は、母めし健康食堂「やまもりカフェ」で子ども連れOK。
映画の長さも短め、内容も温かそう。

個人的には「モンサント」「カンタ!ティモール」、
「幸せの経済学」も必見ですが、
子どもにはまだ観せたくない場面が出てきそうなので。
いつか観るチャンスが巡ってくると良いな。

上映会場をリサーチしているだけでも面白いですね。
きっとそこに集まる人たちも。

「やまもりカフェ」はご飯も美味しそうです。
ホームページの写真を見ているだけでも、
おばあちゃんのおうちみたいでノスタルジック。

やまもりカフェややまろじを運営している株式会社やまもり
「食事から社会を元気に!」「母めし」という
シンプルなコンセプト、雇用体系や組織の大きさなど、
「柔らかい組織なのだろうな〜。」と興味津々。

「食べることは命を頂くこと」
と沖ヨガの先生から教わりました。

自分の食生活と言うと、
やはり好きなものを食べ過ぎたり、偏ったり、
自分勝手に食べていることが多いな、と思います。

そんなわたしでも
「食事は生きることそのものだな。」と感じています。

元気な食材、心を整えて調理したものは
本当に美味しく心が満たされます。

食を守るために知っておきたいこと。
「在来種」とか「F1の種」「遺伝子組み換え」について。

有機とか質のよいものを買いさえすれば良いのではなくて、
自分の手元にあるものがどこから来たのか?
どういう風に作られて、どう流通しているのか?
興味を持って知ることが楽しいです。

食を取り巻く社会構造や制度を知ることで、
「食」という枠組みを超えて見えてくるものがあるはずです。

4月27、28日に吉祥寺で「種市」という
古来種ファーマーズマーケットが開かれるそうです。
これもできたら行きたいです。

単純に美味しそうなものがたくさんありそう、
子連れにもやさしそうです。


-----------------------

3/23~3/24
大倉山ドキュメンタリー映画祭 → 
「カンタ!ティモール」も上映されます。会場も雰囲気ありそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿