都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2012/03/02

お誕生日

昨日はわたしの誕生日でした。
家族でお祝いしてもらってとても幸せでした。去年はけっこう体調が悪いときも多く「思うようにいかないな。」と感じることも多々あったのですが、それも学びだったのかな、とも思います。そして色んな出会いや前進もありました。今年はどんな一年になるだろう。母として、人として、成長していけたらいいな、と思います。

だんなさんも早く帰ってきてくれるというので、せっせとケーキと夕飯を作りました。
というのも、実はだんなさんの誕生日当日、なぜか朝から気持ちが悪く一日中横になっていました。もちろんごちそうを作れる訳もなく、だんなさんに子どもたちを連れて外食してもらったのでした。そのリベンジ、という思いもあって今回はエビチリなんて始めてメニューを作ってみたり、牛肉ステーキとアプップパイはだんなさんのリクエストに応えてみました。自分のときばっかりごちそう!とつっこまれそうですが。。。

【大根とパプリカ、アボカドソースサラダ】
パリポリしたサラダを作って、というのは子どもたちのリクエスト。
材料はすべてまるごと焼塩水に15分くらいひたします。大根パプリカをカット、大根は辛みがあれば水に浸します。アボカドはほぐしてお味噌を加えます。お皿に盛って、醤油、オリーブオイル、バルサミコ酢をほぼ1:1:1に混ぜたドレッシングを回しかけます。バルサミコ酢は酸味が少ないので子どもたちも大好きです。


【エビチリ】
全く作ったことはありませんでしたが、ネットでリシピ検索をして作ってみました。横浜の中華街で食べた時のすごくおいしいエビチリにはかないませんが、家でも作れるものなんですね。


【塩結び】
塩麹を入れて炊きました。そうそう、以前炊きあがってから塩麹入れたら、おむすびがボロボロ崩れてむすべませんでした。ご注意ください(笑)端っこの個性豊かなかたちのおむすびは子どもたちが作りました。


【ズッキーニと長芋のオーブン焼き】
ズキー二と長芋をスライスしてお皿につめ、オリーブオイル、ハーブ、お塩をかけオーブンで焼きます。アップルパイ焼いた後にそのまま焼きました。


【アップルパイ】
始めて中嶋デコさんのレシピでアップルパイを作りました。バターを使わないので寝かせたりという手間もかからず簡単においしくできる、はずが。。。意見は半分に割れました。わたしはまずまず。息子は大絶賛。娘は煮たリンゴがダメだった様子。主人は見ただけで「これはアップルパイではない。」とのこと。はい。その通りでございます。リンゴが安い間にまた作りなおしてみようかな。。。


アップルパイの下に引いてある豆絞りの手ぬぐいはお友達がプレゼントしてくれました。青々と茂る緑のようでとっても素敵。今年のテーマカラーになりそうです。

息子からは手紙と小包をもらいました。おりがみの小包の中にはなんとポンカンの種。植えろということ?「ハンスとリンゴの種」というお話が好きな息子らしいプレゼントでした。だんなさんも自分の買ってきたワインを「おいしいおいしい」と飲み(去年と一緒)、素敵なプレゼントも用意してくれました。娘ちゃんは昨日が何の日だったのか未だに分かっていない様子ですが、自分の誕生日が次であることを終始アピールしています。

身に余る贈り物に「母業、妻業きちんとやらなくては!」と思うのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿