都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2012/03/07

粉もの

昨日のお昼、ホットケーキを焼きました。
小麦粉に全粒粉(中力)を少しだけ混ぜて、ベーキングパウダーにお塩ひとつまみ、太白ごま油少しだけ垂らして、牛乳を入れてさくっとまぜてフライパンで焼きました。自分調合のホットケーキは、きび砂糖や擦り卸し人参、コーンミールを加えたり、毎回適当に作るので、正直「いまいちかも。」と思うときもあるのですが、今回は「もう一度作りたいな。」というくらいうまくできました。太白ごま油を加えたのでフワッと膨らんだことと、中力粉がもっちりさせてくれたからかな、と思います。自画自賛して、娘とモリモリ頂きました。


同じ日にお友達から「わたし粉もの作らないから貰って。」とスコーンの粉を頂きました。
スコーンの粉ってなんだろ?と思ったのですが、原材料は小麦粉、膨張剤、食塩でした。意外と普通なものでホッ。レシピは完全に無視して、黒砂糖、菜種油、牛乳を加えて作りました。なかしましほさんに教えて頂いたように、捏ね過ぎないようにサクッとまぜ、お花のかたちにくりぬきました。


今回の収穫は、粉自体が20個分だったので「ちょっと多いかな?」と思ったのですが、いっぺんにたくさん焼いたこと。おやつに食べ、今朝のあさごはんにもしました。1日置いた方がしっとりして美味しかったです。バター大好きのだんなさんも「でも、美味しい。」と言ってくれました。最近パンを焼いたりしていなかったので、手作りの粉ものならではの至福感を味わえました。

2 件のコメント:

  1. 今日は楽しい時間をありがとう!お迎え最後だったわ(^_^;)
    スコーン、ちょっとはまっています。
    粉ものを作らないご友人の、訳も気になるけれど…。
    Megちゃんの作るお料理は本当に美味しそうです♪

    返信削除
  2. こちらこそ、本当時間を忘れて話し込んで、
    とっても楽しい時間でした。

    kazumiさんのスコーンおいしかったです。
    スコーン、思い立ったときにすぐ出来るのが良い所ですよね。
    友達の訳、そういえば何でだろう?!

    また美味しいもの食べにいきましょうね〜。
    わたしので良かったら家にも食事しに来てください!

    返信削除