都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2012/03/26

室内菜園

都心でも土に触れる生活はできるはず。我が家の近所では鉢植えの花壇が、歩道と個人宅の間に所狭ししきつめられています。たぶん自然発生的に住民たちが始めた動きは、土や緑が少ないからこそなのかも、なんて推測できます。

我が家のベランダはとてもせまく、室外機の排気を直に受けるためベランダ菜園はちょっと。。。
お野菜のスプラウトを作ったりしたこともありましたが、最近暖かな日の光に導かれてまたそういうことがしたくなり、室内プチ菜園やっています。

タッパーやジャムの蓋に水を張り、大根、人参を厚めにカットしたものを置きます。4日位で新しい芽が出てきました。とっても可愛い。


豆苗には島豆腐の入れ物が調度良かったので。新しい芽がおひさまの方向に身を傾けています。


収穫はちょっとだと思いますが、成長を観察するのも楽しいので、「お味噌汁の具にでもできたらいいな。」と思います。

さて、こちらは新しいチャレンジ。
毎日飲むお茶の茶葉を乾かしてストックしています。これを葉土かわりにして小さなお野菜をつくれたらな、と思っています。よもぎやビワ茶など水気を切ってチラシの上に広げ乾かします。タッパーに入れておくと、出がらしですがほんのり香りがします。生ゴミも減りますし一石二鳥。


そうそう、パーマカルチャーなんて言葉が気になりだして、こちらも少し勉強してみたいです。まずは手元のものでできることをやりながら。

0 件のコメント:

コメントを投稿