都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2012/03/24

ディーツとしょうがのスコーン

雨止んだら出かけようかしら、と思っていたら、なかなか降り止まず。

靴を洗ったり、お風呂掃除をしていたら、お部屋から愉快な歌声が聴こえてきました。
座布団をステージにして娘が人形付きの鉛筆をマイクにアカペラで歌い、横並びに息子がキーボードで肩を揺らしながらニコニコ演奏。ドリカム!?お客さんいないけど。。。

あっという間に午前中が終わり、お昼を食べ、午後は雨上がりを待ちながらおやつを作りました。

ディーツとしょうがのスコーン


ディーツを刻んで、しょうがも細かいみじん切りにして生地に混ぜました。
小麦粉、全粒粉(中力)、ベーキングパウダー、黒砂糖、自然塩に菜種油、牛乳を加えてサックリと混ぜます。最後にディーツとしょうがを入れて成型。表面に牛乳をぬり、オーブンで焼きます。

実は前回パサパサのスコーンになってしまったのですが、今回は中はしっとりうまく出来ました。
初めにディーツが甘みのアクセント、小麦(中力粉も入れたので)のしっとり感、少し後にしょうがの味がして、香りでいうトップノートとミドルノート、ベースノートみたいな「時間差の美味しさ」があったので、今度はきちんと計量してレシピを作りたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿