都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2012/03/31

春色

プチ菜園の、人参からピョコッと芽が出てきました。大根は外に向かって出ていたのですが、人参は真ん中から「は〜いっ!」と手を挙げるように出てきたので面白いです。


空気も春らしくなってきたので、色鮮やかな服装をしたくなります。
2年前に奮発して買ったマリメッコのワンピースはとても好きな色です。
丈が短いのでワンピースとしてよりも下に細身のジーパンをはいたり、レギンスをはいたりします。もう少し若ければ短パンに素足ではいたのですが。。。

色はその時々の気持ちをあらわしたりしているのかな、と思うのですが、わたしは最近春色や白が好きです。ちょうど17、8の頃もそんな時期があり、まぶしいほどに派手な格好をしていました(笑)美大進学を決めて、受験生だけど好きなことをしているという前向きな気持ちが強かったです。

大学に入ったらなぜか紺色が好きになりました。型にはまる、まじめそんな印象の色ですが、当時の心境と関係していたのかなぁ?とか思ったり。

主人と結婚したては渋めのアースカラーをなぜかよく着ていました。お友達や母に「もっと明るい色の方が似合うよ。」と言われたけれどよく分かっていませんでした。気がついたら主人の洋服ダンスと同じ色味になっていて、「影響され過ぎ〜!」の時期でした。理由はあって、わたしが選ぶ服をことごとく「趣味が悪い」と主人に言われたので、なんか気を使って主人が好きそうな色を選んでいたのですね。だからといって「似合う」と言われる訳でもないのですが。「貴方色に染まる」というと聞こえはいいですが、ある意味自分を見失っていたのかもしれません。今は立場逆転、主人の洋服の色合わせはわたしがしています(笑)

自分らしい色、それを自覚できるようになると自分らしい生き方が出来るのようなるのかな、なんて思います。すごく似合う色を身に付いている人は輝いていますし、反対に自分らしくあると自然と似合う色を手に取れるようになるのかもしれません。わたし自身もまだ自分のことはよく分からないですが、直感、そして勘のいい友達のアドバイスを聞いていると納得することがよくあります。


色のことでちょっとびっくりしたことがありました。
息子が保育室で作ってきたこま。
普段は青に茶色とか濃い色を選ぶ息子が、今回はふんわりと春らしい色合いのものを作って来たのでまずはそれにびっくり。どこかで見たことがあるような。。。と思ったら、このワンピースの色!

そして、先日のカラーセラピーでわたしが選んだ色合いにすごく似ていたので、さらに驚きました。カラーセラピーのとき、息子は一緒にいなかったのでわたしがどんな色が好きなのかは知らないはず。親子で潜在意識が影響し合うことってあるのかしら?面白いな〜と思いました。

2 件のコメント:

  1. 色って、おもしろいですよね。
    私の場合は、自己認識のワークで選んだ色が旦那と全く一緒でびっくりというか、気持ち悪かった(笑)
    やっぱり、長く一緒にいると少なからず影響ってあるんじゃないでしょうかね?
    気分はもちろんですが。季節とか気候とかも選ぶ色に関係あるな~って最近思います。

    返信削除
  2. 旦那さんと一緒ってすごいですよね。
    季節や気候は多いに影響しますよね。
    わたし天気いい日はそれだけでウキウキしちゃいます。
    またカラーセラピー受けさせてくださいね。

    返信削除