都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2012/03/07

模様替え

数少ない部屋の中をいったりきたりした棚は、結局元に収まりました。
棚の配置を換えようとあれこれ実際に移動してみたのですが、あまりしっくりいかなかったので、模様替え3日目にしてあるべき場所に戻ったという感じです。あまり変化を好まない旦那さんもホッとしたことでしょう。

「何にも変わってないよね。」と息子につっこまれましたが、家中のものをすべてひっくり返し整えたので、わたしとしては生まれ変わったような気分。けっこう放置していたもの多かったです。

ようやく息子の小学校の教科書などを入れる隙間が生まれ、全体的にちょこっとだけ綺麗になりました。棚の後ろにつもっていたホコリも払えたので、良かったとしましょう。

リビングの本棚は、今まで布で覆っていたのですがオープンしました。見えた方がサッと手に取りやすくなりますし、不必要なもの、必要なものの整理がしやすくなるかな、と期待して。ただ、すべての本が見えてくるとちょっとに騒がしくなりそうなので、「上段は本を見せたら、下段は収納ケースなどで隠す」そうするとスッキリ見える気がします。


目隠しで愛用しているもの。
無印良品の化粧ポーチを文房具入れにしています。


ペンも縦に入り、蓋をすれば落ちてもバラバラにならないので地震対策にもお勧めです。ちなみに中の小分けは牛乳パックをカットしたものです。よごれたら作り直せば良いので気楽です。


お誕生日にお義母さんからいただいたお花、EM菌を霧吹きしていたら6日たった今日も元気です。
特に2日目に始めてEMを使った後はお花や葉っぱが瑞々しく喜んでいるようでした。


家にお花があると気持ちがいいので、今年は植物も置いてみたいな、と思っています。
子どもが小さいときは、植物に気をかけられず花瓶の花でさえすぐに枯らしてしまったずぼらなわたしですが、やればできるかしら。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿