都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2012/06/01

はちみつリンゴ酢で「らっきょの甘酢漬け」

夕方、夕飯を作りながららっきょを漬けました。
せっせと皮むきをして1kg仕込みました。娘もらっきょが好きなのでもう1kg仕込みたいところですが、原価が高いので迷います。手づくりの方が高いのは変な気もしますが、愛着がわいたり、家族の好みに合わせて味つけできるのが良いところですね。

今回は、はちみつリンゴ酢で作りました。
飲もうと思って去年購入したはちみつリンゴ酢、気がついたら1年ほど手をつけないまま。。。今回活用することにしました。はちみつリンゴ酢と水を1:1というとっても簡単な配合!

下処理したらっきょに塩大さじ1を擦り混んで容器に入れる。
はちみつリンゴ酢1カップと水1カップ、塩大さじ2をお鍋で煮立てたものを容器に注ぐ。
赤唐辛子2本、昆布2切れを容器に入れる。


出来上がりを楽しみにしながら、500gくらいのものがあれば、沖縄の島らっきょみたいに塩漬けしようかな、と思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿