都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2012/06/19

余り布でチクチク

週末チクチクッと手作りをしました。縫い物をするのは子どもたちの入園入学グッツを作って以来です。かわいい布をインテリア用に購入したので、余り布でテッシュカバーと娘のスカートを作りました。どちらも直線になみぬい、すぐに完成するもの。

ガーゼ生地のカラフルな布は娘のスカート。薄手のデニム生地をポケットに。
娘にはあまり好評ではありませんでした。。。懲りずに今度は無地の麻布でゆるめのパンツが作りたいです。柄物かわいいのですが、現在娘のタンスは上下とも柄物だらけ。組み合わせとして無地のものが必要なのです。フリルつけたら喜んでくれるかしら。





わたしのテッシュカバー。使いかけと新しいのを重ねて入れられるように大きめにしました。




息子が「なんか僕のも作って。」と言ったので、息子のティッシュカバーも。子ども用の小さいテッシュが入るようにしました。子供服のポケットは小さいのであまり大きくなりすぎないように。。。



縫い目はあまり気にせず大らかに。でも、裁縫好きのおばあちゃんの教えは守って、強くしなくてはならないところはきちっと返し縫いします。使うときも大らかな気持ちになります(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿