都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2012/06/25

自転車のれた!

息子が自転車に乗れるようになりました。日曜日にお父さんと近くの公園に遊びに行くときに乗るくらいで、ほとんど練習という練習はしていないはずなのですが、転ばずに乗れるようになったそうです。

周りの子も年長さんか小学校入ってから補助輪を外すと意外とすぐに乗れるようになったようです。平衡感覚がつく年齢なのかしら?

主人によると、息子はひたすら自転車にまたがってバランスをとっていたとのこと。後ろを持って支えてあげたりしなかったのが逆に良かったのかもしれません。

昨日乗れるようになったので、今日はわたしにお披露目してくれました。かなりフラフラしていますが、確かに50mくらいは進んでいました。

今日は息子の学校公開の振替休日なので、お昼は2人。グリーンカレーが食べたくなりレトルトを買ってみました。牛蒡とコーン、ほうれん草を加えて食べたのですが、これがまたとっても辛い!息子も具をちょっと食べられましたが、さすがに辛くて、他に用意してあったおむすびばかり食べていました。



食後にヒリヒリする舌を落ち着かせるために、ヨーグルトを食べました。トッピングは酵素ジュースを作ったプラムとリンゴです。皮ごと入れたので食感もあり色もきれい。



午後は、このプラムとリンゴでマフィンを作りたいと思います。それからバザーの看板作りに、次回のヨガカフェの「手作りハガキ」の素材作り。手づくり三昧の昼下がりになりそうです。

実は息子にいつも「何か一緒に作りたい。」と何度も言われていたことが実現できそうで、ホッ。なかなか我が子となると「いつか、いつの日か。。。」と先送りにしてしまうことが多いのでした。

4 件のコメント:

  1. おめでとうざいます!すぐにどこでも自転車で行けるようになりそうですね♪
    そうそう、今日代休だったんですよね。
    ピラティスに、meg3さんと同じ学校のママが来ているのですが、今日はYくんも一緒に来ていました。墨田区は土曜日に学校があっても、月曜休みになることが今はほとんどないみたいで、休みが日曜だけだと結構疲れるな~って思っています。早く夏休みにならないかな?夏休み、遊びましょうね!

    返信削除
  2. ありがとうございます。
    行動範囲が広がるのは楽しみですよね。

    Yくんとはクラス違いますが
    ママが気さくに話しかけてくださって嬉しいです。

    うちは今月は毎週月曜日どちらかが代休でした。
    親子ともにゆっくりできますが、一週間があっという間(笑)

    夏休み遊べるの楽しみにしています。

    返信削除
  3. おお乗れるようになったのね。
    会いたいなぁ。

    ところで、最近沖縄にすごくはまった友人がいて誕生日なのだけどおすすめの本とかないかしら?
    沖縄・・・詳しかったような気がして。
    最近、すごく気がめいるのよね。精神的にパワー不足。
    脚湯とかあたしも試してみようかなぁ。

    返信削除
  4. nakakazuさん

    この季節はどうしても調子でない人多いよね、
    脚湯して温かいスープ飲んだりして、内臓温めてあげると内側から元気になるよ!

    お友達は沖縄のどんなところが好きなのだろう?
    わたしが詳しいのはけっこうハードコアだけど(笑)

    返信削除