都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2012/06/09

梅酵素ジュース出来ました

今日のおやつは梅とレーズンのパウンドケーキです。

実は具の梅とレーズンは先週末仕込んだ梅酵素ジュースの副産物です。12日のヨガカフェに梅を使ったおやつを出したいと思いさっそく試作しました。隠し味にしょうがのみじん切りを少し入れました。ちょっと大人な味ですが、この時期お勧めのスイーツです。レシピは何度か作って完成したらアップしたいと思います。




実は今回の梅酵素ジュースはお砂糖を少し減らして、レーズンを入れて作ってみました。梅もスーパーで小梅が手に入ったので、小梅で作ってみました。農薬もちょっと気になったので焼き塩水につけてから下処理しました。小梅だとつぶす作業が楽ですね。これなら息子でも出来ました。

【材料】
小梅 1kg
白砂糖 800g
レーズン 125g
(オイルコーティングしていないもの)
*普通は梅とお砂糖を1:1.1で作ります。

【作り方】
小梅を良く洗い、水気を良く拭いてへたを取ります。



小梅をフォークでつぶします。




容器に小梅、と白砂糖、レーズンを交互に容器に入れます。



軽く蓋をして、毎日手でかき混ぜて1週間ほど経ったら濾して別の容器に入れて完成。
水で薄めて飲んだり、ドレッシングに使ったり、かき氷にかけたりします。(酵素が消えてしまうので加熱はしませんよ。)



わたしが作る梅酵素ジュースはだいたい1日目でシュワシュワっと泡が出て、一度静かになり、また数日後に泡が出てくるという経過をたどることが多いようです。他の方はどうかしら?

1日目


1週間後


残った梅とレーズン、パウンドケーキの他には、ゼリー、ラム酒に漬けてアイスにかける、それから梅を干してみたらどうだろう?と考えています。梅干しじゃなくてなんというのだろう?甘梅?ドライフルーツみたいに食べられる気がします。副産物目当てにもう一度仕込もうかしら〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿