都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2012/06/23

酵素ジュースと脚湯のススメ

蒸し暑い日が続くので、シュワシュワッとドライな喉ごしが恋しくなります。

梅酵素ジュース、プラムの酵素ジュースも大活用しています。

微炭酸のミネラルウォーターと梅酵素ジュースを割って飲みます。お塩ひとつまみ入れると自家製ポカリスエットです。夕方、グビッとこれを飲んでから夕飯の支度を始めるのが最近の日課になっています。



ノンオイルドレッシングとして。塩揉みした大根に水菜を加え、酵素ジュースを少し。サッパリしたサラダの出来上がりです。コクが欲しければオイルを加えます。



プラム酵素ジュースを牛乳で割りました。パン食のときに。。。





酵素ジュースがいくら体に良いものであると言っても、やはり甘くて冷たいものですから飲み過ぎたらカラダも冷えます。ほどほどに。でも清涼飲料水より甘さも調節でき、後味がスッキリしてわたしは気に入っています。

そういえば最近、わたしの周りに体調不良の人が多いです。今日も息子が「最近小学校では怪我をする人が多いんだって。」と話してくれましたが、湿気が多い時期は判断力も鈍り事故も多いそうです。

わたし自身も先週は気力がない感じだったのですが、そんなときにお勧めの健康法が「脚湯」です。くるぶしまで温める「足湯」と違い「脚湯」はふくらはぎ、膝下まで温めます。内臓が冷えているとき、標高が高いところに住んでいる人には「脚湯」の方が良いそうです。

熱くなってきたのでスネを出した服装でおしゃれして出かけたものの、冷房で冷やしてカラダが重くなる、ということありますか?わたしはよくあります。

そんなときに、家に帰ってお風呂をいつもの温度より1、2度高く追い炊きし、湯船の縁に座って膝下を温めます。お湯につかっている脚が赤くなった頃、背中にじんわり汗をかいて後頭部がポワッと緩みます。そうしたら、汗を良く拭いて洋服を着替えます。

そうするとカラダの冷えがとれ、とても楽になります。追い炊きだけなら簡単にできますので、火照って熱い感じがするけれどお腹やお尻を触ると冷たいという人や、外出先で冷やしてしまった人はやってみてくださいね。人によりますが、ほんの5分、10分で変わります。ポイントは汗はきちんと拭き取り放置しないことです。

わたしが脚湯をしていると「わたしも〜!」と娘も一緒に入ってきます。娘は太腿までつかりますが、さすが子ども、わたしより早く背中に汗をかきだします。そして娘はだいだい昼寝をします。怠くて娘と一緒に昼寝してしまうことも多かったわたしですが、脚湯をするようになってから午後も元気に動けます。心なしか気持ちも落ち着くような気がします。服を来ているので気楽にご家族やお友達と一緒に☆

4 件のコメント:

  1. 私も飲んでます。冷蔵庫に作ってあるはちみつ梅サワーを常温の炭酸で割って。梅が体質にも合うようで、味も好きだし、梅仕事はやっていると幸せな気分に。

    そうそう焼き塩作ってみて梅を洗ってみました。もともと無農薬の梅なのですが、少し黄熟してほしいなーという気持ちも込めて。どんな梅干に仕上がるか楽しみです。ちなみに冷蔵庫に忘れていたかわいそうなしなしなさやえんどうは、焼き塩効果でパリッと復活。
    これって普通の塩じゃなくてやっぱり焼き塩効果なのかな~と。

    うちのは足&脚湯は体調が落ちた時で、冷えにはよく手湯をやっています。洗面ボウルに湯をためるだけなので手軽なのが気に入ってて。寒かったりする日、上の子の手洗い長いな~と思ってると自分でためてこっそりやってたりします。

    返信削除
  2. fudeさん、コメントありがとうございます!

    焼き塩の効果はやってみた人にしか分かりませんよね。わたしも始めは「あやしいな」と思ったのですが、試してみたら確かに美味しいのです!普通のお塩もアルカリ性なので、多少は高価あると思うのですが、焼き塩にすることで強アルカリ性になるそうです。お米炊くときにちょっと入れたりしても良いみたい。

    上のお子さんお元気ですか?うちの子も冬になると手洗いのときに手をあっためています。自然とやりたくなるのでしょうね。

    梅仕事、サワー系は青梅、梅干しは熟した梅と、「今のうちに!」とイソイソと季節感を感じられるのも良いところかもしれませんね。はちみつ梅サワーも美味しそう☆

    返信削除
  3. 初めまして!酵素ドリンクもとってもおいしそうですね。真似させていただきたいです!

    返信削除
  4. しょうまいさん、コメントありがとうございます。

    返信削除