都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2012/11/13

台所食材で簡単手作り石鹸

今日のヨガカフェは「自分観察ヨガ/簡単手作り石鹸作り」でした。準備のために子どもたちと一緒に石鹸を作りました。無添加石鹸をおろし器でするのですが、小1の息子は1つ全部削れるようになりました。頼もしい!

用意したのは、さらしあん、ハーブ、黒糖、ターメリック。それぞれ肌への効果もありますが、彩りも楽しいです。


ハチミツとお湯を入れてモミモミ。最後にアロマオイルを1滴入れて成型し、一週間くらい乾かして使用します。わたしは好みでホホバオイルやセサミオイルを加えたりしています。

乾かすときにペットボトルを使うと便利。下にも空洞ができ、真ん中に切れ目を入れると風通しもよく、ホコリがつかなくて良いです。透明なのも様子をチェックできるので良いところ。


今日のヨガカフェでは、「ハーブ&ターメリック」や「さらしあん&黒糖」といったブレンドを作る方もいて、わたしも「また色々試してみたいな。」と思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿