都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2012/11/26

ムーミン

土曜日息子の調子が戻ったので、日曜日は表参道へ行きました。前から気になっていたPURE CAFEでランチをしてからクレヨンハウスへ行きました。

PURE CAFEはお肉やお魚を使っていませんが、サンドイッチのボリュームもしっかりしていて、最近「カツ丼、ハンバーグ大好き」の子どもたちも「美味しい!!」と喜んでいました。何よりランチセットのオレンジジュースの味が濃厚で「いつものと違う!」と大騒ぎ。わたしも、素材のおいしさ、スパイスが効いた味つけやおしゃれな雰囲気に刺激を貰いました。

クレヨンハウスでは、来月ヨガカフェで作るトランスパレント用紙を買いに行きました。我が家でクリスマス前にトランスパレントの飾りを作るようになって3年目。毎年アレンジして少しずつ変わっていくのですが、今年のものが出来上がったらブログにもアップしたいと思います。

1階書店にて。
読み物の本を探しているとムーミンシリーズ発見。「星の王子様」や「くまのプーさん」、「長靴下のピッピ」などと並んでいました。「星の王子様」を選ぼうとしたら、子どもたちが「ムーミンが良い!」と。

実はわたし、ムーミンの本は読んだことがないので気になっていました。開いてみると字も大きめで、小学校低学年でも読めそうな感じ。読み聞かせと息子の読書用としても良いと思いました。

わたしが子どものときは、アニメでももっと明るい話が好きだったのですが、ムーミン谷の静かで少し暗い世界観は不思議と心に残っています。ファンタジーといってしまうと語弊があるかもしれませんが、「見えない世界がそこにある」そういったことを感じさせてくれる作品だと思います。子どもと一緒にのんびり読み進めるのが楽しみです。




そうそう、以前とあるおしゃれ雑貨店でムーミンのマジックがあり「これが欲しい。」と息子に言われました。お値段はなんと2,000円近くした気がします。いくら何でもマジックにその値段は払えないと諦めさせたのですが。。。

翌朝息子はムーミンマジックを作成。言われないとムーミンだと分かりませんが、これはこれで愛嬌があるので今も冷蔵庫に飾ってあります。



ペットボトルのキャップの2つ合わせた中に磁石が入っています。



これから寒さも深まる冬。トランスパレントで冬の光を眺めたり、ムーミンの物語を夜寝る前に読んだり、お鍋をしたり、この季節ならではの楽しみを味わいたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿