都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2012/11/05

日曜日の食卓

日曜日の食事。

お昼はヘルシーに。
久しぶりに人参の炊き込みご飯を作りました。お米3合に人参1/2本を擦り卸したもの、昆布を入れ炊飯器で炊きます。炊きあがったら、お塩、ハーブ(タイムなど)を加え合えます。息子が小さい頃はハーブ抜きで作り、公園へ持っていっていました。


炊き込みご飯に使った昆布は長芋のソテーに使いました。
「とっておいて今度使おう。」と思っていると、ずっと冷蔵庫の中に放置、仕方なく処分してしまうことが多いので、すぐに使うのが一番!栗南瓜は軽く塩を振って蒸しただけです。シンプルな調理が一番美味しい季節ですね。

 

夕飯は骨付き豚肉があったのでスープを作りました。
豚肉とショウガを煮込み、最後に塩で味を整えます。
器に青ネギのみじん切りを入れておき、熱々のスープを注ぎ完成!


赤かぶのバーニャカウダー。
ギーを溶かし、乾燥海老のみじん切り、少ししてからお味噌を加え混ぜます。大きな赤かぶ1/2を家族四人でぺろっと食べ終わりました。残りは塩と昆布、ハチミツに漬けておきました。


ひじきの煮物。
つい先日ベジランチにも作ったのですが、また内容を少し変えて作りました。冷蔵庫にひじきの煮物があると安心します。今回はひじき、牛蒡、いんげん、人参、こんにゃく、クコの実、松の実を入れました。煮物には砂糖は入れず醤油とお塩、ごま油のみで味つけしますが、野菜の甘みが感じられます。隠し味に梅干しを1つ入れますよ。ひじきと梅干しの組み合わせて鉄分が強化されるそうです。
 



やっと胃腸の調子も整ってきました。とはいえ、禁欲的だと気持ちまで厳しくなってしまうので、ハレの日は食を楽しみ、あとは質素に、が今のわたしには調度良さそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿