都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2012/11/25

年末の片付け

昨日今日と年末に向けて片付けをしました。もともとのんきな場所で育ったわたしは、東京に移り住んでも、ときどき神奈川の空気や水が恋しくなります。「そろそろ息抜きしたいな。」と心から思っていたので、帰郷ができなかったことは残念でもありましたが、ふいと身辺整理をしたくなったのでそれはそれで良かったです。


年末、子どもたちや主人が冬休みに入ってしまうとなかなか落ち着いて掃除する間もないのですが、いつも掃除片付けは後回しにしてしまう性分なわたし。今年こそ11月からスタート!と自然と思えた自分に「いい調子!」と励ましながら。

食器棚を整え、食器を酸素系漂白剤で漂白。封を開けて食べかけの食材や賞味期限をチェック。お世話になった人や遠方の友人に手紙を書いたり。身の回りが整理されて行くと頭もスッキリしていくような気になります。

2月に仕込んだお味噌の樽も開けました。
野村奈央先生のところで分けていただいた大粒の大豆で作ったからか、意識的に穏やかな気持ちで仕込んだからか、今年は今までの中で一番美味しくできました。自分で仕込むとどうしても塩分が強く色も濃く角が立った味になっていたのですが、今年は見た目も良くまろやかな味。表面にカビが生えなかったのも初めてです。なんだかすごく嬉しい。



さっそく夕飯にみそ汁を作りました。
アサリとジャガイモ、サツマイモのソテーはお友達のお家で頂き美味しかったので、真似をしました。子どもたちにも好評。これからお味噌を使った料理を作るのが楽しみです。


お風呂掃除とカーテンの洗濯はこれから。換気扇も。。。そうだ、写真のプリントも溜まってる。色々やるべきことがありますが、この勢いにのってやってしまおう!

0 件のコメント:

コメントを投稿