都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2012/11/10

キャベツ2つ

旦那さんが京都へ出張へ行った木曜日、大きなキャベツを2つ持って帰ってきました。畑で採れたてを頂いたそうで、ずっしり重いキャベツです。春キャベツと冬キャベツを1つずつ。

「あのキャベツの千切りが食べたい。」と翌朝モリモリ千切りを食べた旦那さん。冬キャベツを千切りをした勢いで、キャベツのサラダを大量に作りました。実はのらくら農場のキャベツも1/2残っていて。。。

お友達にお裾分けするにしてもカットしたものって嫌かな?1つ丸ごとあげてしまったら旦那さんが「春キャベツも食べたかった。」と言いそうだな。。。などとなぜか色々考え過ぎてしまい「うちで食べきろう!」ということに。

キャベツの千切りに塩を振り揉み込む。コーン、塩昆布を加え、ハチミツレモンを和えて少し置き、水分は捨てて保存容器に入れます。シンプルなサラダなので毎日でも食べられそう。これにじゃこや桜えびを加えても美味しいはずです。


金曜日のお昼にも。今朝、昼にも。。。息子が「なんかこのキャベツ美味しい!」と。もともとキャベツ好きな子どもたちで良かった。採れたてが分かるのかな〜。お父さんの株が上がったようです。

今晩は春キャベツでロールキャベツを作ろうと思います。当分我が家の食卓にはキャベツが登場しそうです。


先日作ったハチミツレモンをサラダに加えました。元気が出る味です。


0 件のコメント:

コメントを投稿