都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2012/11/05

お酢リンス

石けんシャンプー用の「お酢リンス」を作りました。

実は今までもパックスナチュロンのシャンプーの後、リンゴ酢の瓶に直接アロマオイルやハーブを入れるという自家製お酢リンスを使用していました。石鹸シャンプーだけだと髪がゴワゴワしますが、お酢でリンスをすると櫛通りがよくなります。今回はちゃんとレシピを参考に作ってみました。

グリセリン大さじ1杯にアロマオイル10滴を混ぜ、お酢カップ1を加えました。これを一週間ほど寝かせてから使います。材料さえあればとても簡単です。

今回は家にあったブレンドオイルとイランイランで香りをつけました。イランイランは皮脂のバランスを整え、気持ちを明るくしてくれる香りなので、好きな香りの1つです。

毎日香りを確認していますが、お酢の香りはそんなにしません。子どもたちも「酸っぱくない!良い香り〜。」とこっそり香りを確認しています。グリセリンを加えたときの使用感の違いを確かめるのが楽しみです。



0 件のコメント:

コメントを投稿