都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2012/11/24

秋の酵素 完成

秋の酵素が仕上がりました。気温が低かったので少し時間がかかりましたが、日当りのよい部屋へ樽を移動したり、毛布で樽をくるんだりしました。

さっそく酵素を水で薄めて子どもたちと飲みました。すごい色ですが、甘みがあるので飲みやすいです。一口飲んで自分の指でかき混ぜると味が変わるののですが、味の変化に敏感な息子は「本当だ!変わった〜!!」と驚き、「分からな〜い。」と言っていた娘も、お兄ちゃんが言っているのを聞いて「変わった〜!!!」と同調していました。

20〜30種類の野菜や果物、穀物を入れた酵素ガラはお風呂に入れると「酵素風呂」になり、お肌もすべすべ、体の芯まで温まるそうです。早速、樽やザルに残った酵素を洗った水をお風呂に入れたのですが、顔や手がしっとりすべすべになりました。

「無駄になるものがない。」というのは素晴らしいことです。きちんと発酵しているので、置いておいても腐りません。飲んだり、お風呂に入れたり、大切にいただきたいと思います。

EM菌や発酵食品、酵素はすべて微生物の力。素材、時間、空気、環境を包むように生き続ける発酵食品。実際に自分の手で作ってみると、それぞれが通じるものであると実感がわいてきます。



0 件のコメント:

コメントを投稿