都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2012/11/15

素朴なおやつ

おやつに南瓜のお焼きを作りました。
これを作るのはとても久しぶりでしたが、今日は寒かったのでホクホクしたものを食べたくて。できたてはモチモチした食感です。南瓜の皮ごと、かたちも不揃いですがホッとします。




【作り方】
蒸し南瓜をマッシャーでつぶして、片栗粉。塩ひとつまみを加えます。
お団子にして油を引いたフライパンで焼きます。


先日息子のお友達がうちに来てくれたときに、お土産に頂いた豆おこしと栗しぼり。小さい頃、おばあちゃんの家に行くとお菓子が入っている缶から出してくれた素朴なお菓子を思い出しました。



子どもたちは、わたしが焼いたホットケーキに栗しぼりをのせて「お誕生日ケーキ!」と喜んでいました。かなり甘い組み合わせだけれど。。。そして、甘党なわたしは子どもたちが眠ってから、お茶と一緒にお菓子をゆっくり食べるのが楽しみなのでした。

昼間も1人の時間ができたのですが、子どもたちが眠るとわいてくる「甘いもの食べた〜い!」という要求はどこから来るのでしょう?こういうお菓子は食べ過ぎず、ほどほどで満足できるような気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿