都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2012/11/20

GAIAへ

整体セミナーに通うようになったきっかけは、御茶の水GAIAで開催されていた野村奈央先生のワークショップの「母と子の手当ての心」へ子どもたちと一緒に参加したことです。

奈央先生は、今もGAIAでご一緒したお母さん達を気にかけていらっしゃいます。「みんな可愛い子。初めはどうなることかと思ったけれど。。。」と、だんだんと母子共に一体感が生まれていった経過を思い出して微笑んでいました。

2年くらい続いたワークショップで友達になったお母さん達の数名は、引っ越しをして都内にいない方も。何名か連絡先を伺えないままの方もいらっしゃいます。ブログを読んでくださっていたら、コメント頂けたら嬉しいです。(私信ですみません)

ワークショップが終わったタイミングとほぼ同時期にみなさんの生活環境の変化が起きた気がします。311の影響も大きいと思いますが、今までよりもその人らしく各地域で生活している方達の存在は、わたしにとっても強い影響を与えてくれています。

そういえば、わたしもその辺りから今のヨガの仕事の基盤ができたのかな、と思います。まだまだですが。また、野口整体を本腰をいれて学びたいと思っていたとき、「セミナー行ってくれば。」と、主人が子どもたちと3人で留守番をしてくれたことも、わたしにとってはとても嬉しい出来事でした。多分半年、一年前なら聞けなかった言葉だったと思います。

今日は神田でヨガを習った後、ふと御茶の水のGAIAへ行きたくなりました。地下の雑貨屋の店員さんと少しおしゃべりをしました。

昨日ヨガサークルの仕事が終わったら、母から「お父さん明日退院できることになりました。」とメールが入っていました。今日が退院。父の退院と両親の結婚記念日のお祝いに温かそうな靴下をお揃いで買いました。長年闘病している父が先月末入院し「もう退院できないかもしれない。」と家族は諦めかけていたのですが、「家に戻りたい。」とずっと前向きだった父の思いが通じたことが嬉しかったです。



GAIAさんらしいシンプルなラッピング。以前父に5本指の絹のソックスをプレゼントしたことがありましたが、病人には5本指ソックスや重ね履きは脱着がしにくいそうです。今回は1足でしっかり温かい靴下にしました。自分のためにはなかなか買えないお値段ですが、「プレゼントなら。」と良いものを選びました(笑)

子どもたちに「おじいちゃん退院できるって。」と話すと、息子は「良かったね。じゃあ、おじいちゃん今頃キャラメルと珈琲飲んでいるんじゃない?」とひそひそ声で言っていました。

そういえば前回の入院のときも「家に帰って、珈琲と小さいキャラメルと1つ食べたいよね。」と話していたわ。確か今回は「ノンアルコールビールとお母さんの料理食べられたら良いな。」とお見舞いに行った主人に話していました。のんきでマイペースな父らしい特徴を息子はよく捉えていると思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿