都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2012/04/05

箱根旅行

箱根旅行、嵐の前に帰ってきました。

妹の新居で一泊。娘と同じ年の甥っ子ちゃんと従兄弟3人がすごく仲良く一緒に遊んでいたのが印象的でした。早生まれの甥っ子ちゃんは娘とは7ヶ月違うのですが、おしゃべりも上手で運動神経抜群なので、6歳の息子の動きにしっかりついてきていて逞しかったです。大人は見守りという感じで子ども3人で遊べるようになったのは今回が初めてなので、不思議な光景。家の子どもたちが口喧嘩を始めると、甥っ子ちゃんがその場その場でどちらかの味方をして「早く返してあげて〜!」とか「ダメって言ってるよ!」と大きな声で加わってきたり、男同士で遊び始めたら妹と娘とわたし女三人で遊んだり、そのうちに同級生で遊び出したり。2人だと仲良しか対立だけど、3人いるともう少し関係の幅が出来、見ていていいな〜と思いました。

妹の手料理もおいしかったです。
おからと鶏のチキンナゲット。ヘルシーだけれど美味しい。お家でも作ってみようと思います。


翌日は旦那さんと合流し箱根旅行。近場だけれど、箱根登山鉄道、ケーブルカーに乗って早雲山まで上ると空気もいっそうきれい。ちょっと肌寒かったですがリラックスできました。夜には狸が出てきたそうです。最終日は大雨が降るというので、息子の希望でロマンスカーに乗り早々に帰宅。ある意味乗り物の旅でした。次回はロープウェイにも乗りたいな。

さてさて、家族旅行のときにカバンの中に忍ばせて役立つ品々をご紹介したいと思います。
わたしにとって、なので誰にとってもいいものではないですが。。。ちょっとおばあちゃんみたいなものばかりかもしれません。

○お絵描きセット
行き帰りの電車に乗っている時間、娘はお絵描きをしました。無印良品の短いペンは軽量で子どもには使いやすいみたいです。ミツロウクレヨンはベタベタせず長持ちするので一家に一つ、とわたしは思います。


○梅肉エキス
外食続きのときに「胃もたれしたかな〜。」と思ったらひとさじ舐めます。殺菌作用があるので、風邪っぽかったり、胃腸炎になってしまったときにも役立ちます。


○ボディクリーム
温泉に入るとなぜかしたくなるのが足裏マッサージ。今回も小さなボディクリームでモミモミしました。家事をしないでよいのでそんなゆとりの時間もあるのが旅行の良い所。


○ふろしきと輪ゴム
温泉に入る時、洋服やタオルを包んだり、寒い時子どもの方にかけたり、帰りはお土産を包んだり、いかようにも使えるのでふろしきを1枚用意します。輪ゴムは食べかけのお菓子の袋の口をむすんだり、娘の髪を結ったりします。


○水筒とハーブティー
移動中にちょこっとハーブティーを飲んでみました。


○おはなしのろうそく
かさばらない読み聞かせの本。電車の中や夜寝る前に。

最後に車窓から見えた桜の淡いピンクや、菜の花の黄色、新緑がフレッシュでした。春の訪れですね。

2 件のコメント:

  1. 2月にヨガに参加したものです。
    わたしも娘の入園前に実家に帰って、長女と同い年の姪っ子と次女とでかしましく遊んでいました。こども達を見ているとほのぼのしますよね。
    実家が新潟なので毎回帰省のたびに新幹線乗り切りアイテムをなににしようかと迷うのですが、おはなしのくれよんよさそうですね。どこで買えるのでしょうか?
    同じ3歳児でも成長スピードが違っておもしろい。それぞれに個性がでてきますよね。それにしても娘ちゃんの絵のレベル高いですね!

    返信削除
  2. fudeさん、お久しぶりです!
    お姉ちゃん、もうすぐ入園ですよね。おめでとうございます。

    おはなしのろうそく、クレヨンハウスでも売っていますがわたしはアマゾンで購入しました。繰り返しが多いお話を3歳の娘は気に入っています。今は一冊だけなのですが何冊かそろえても良いかな〜、なんて思っています。

    入園すると、実家にのんびり帰るタイミング減りますが、従兄弟との遊びも大切にしたいですよね。

    娘はお兄ちゃんの真似しているだけです〜。逆に6歳の兄も同レベルです(笑)

    返信削除