都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2012/04/01

ギリ人

今日から旅行に行ってきます。
妹のお家に一泊、翌日小田原で旦那さんと合流し箱根の温泉に一泊する予定です。
実家が近いので箱根には親しみがありますが、箱根登山鉄道やケーブルカー、子どもたちの反応が楽しみです。大人はもっぱら温泉でのんびりするのが目的。ほとんど観光する予定なしです(笑)帰りがけに大磯の美味しそうなイタリアンで食事しようかな、と食べて休んでの旅行になりそうです。

実は、入園入学のための準備がまだ終わっていないので、ちょっとドキドキですが、体操着入れなどは入学式後の週末を頼りにしています。早めに始めたつもりが体調崩してしまったのでけっきょくギリギリ。一番ちゃんとしないといけないことなのにね。

そんなときわたしの頭にはラーメンズの「ギリギリギリギリじんじんじんじん、ギリギリじんじんじん、な〜んで〜も○○で!ギリギリじんじんじん♪」というギリ人の歌が流れます。知っている方いらっしゃるかしら。ラーメンズ面白いです。

早めにキチッとこなせる方が羨ましいですし、ギリ人のせいで人に迷惑かけちゃったりするといけないのですが、あまりカチッとしないところでバランスとっていたりするのかも、と自分に甘く。ギリギリな時に限って、全く違うことをしたくなったり、のんきに遊びにいけちゃう図々しさも身に付いちゃったりして。最近はヒンヤリするほどギリギリになることは減りましたが、まあこれも性分ですかね。


息子のカバンはできあがりました。小学校の荷物は多いらしいので、裏地はキルティングでマチもつけました。でもちょっと大き過ぎたかも。。。


手縫いでチクチク。手縫いだと布の角がふんわりしてその感触も好きです。


東京駅でお昼を買って電車で食べることが多いのですが、今回は節約ということでおむすび作りました。


旦那さんもギリ人のため、なかなかしっかり計画を立てた旅行が出来ない我が家。久しぶりの旅行楽しみたいと思います。

3 件のコメント:

  1. ラーメンズ、いいですよね!!

    お気づきかと思いますが、私、ギリギリが苦手で、なんでも前もってしておかないと夜寝られないタイプです。
    というか、たぶんせっかちです(笑)
    イメージ的にはめぐみさんも前もってタイプかと思っていたので意外でした!
    でも、その方がいいのかも~。

    返信削除
  2. 私も、ギリなヒトです☆
    学校の袋物、すべて大きめに作ってしまって。
    いろいろ納得いかない感じになりましたが、とりあえず時間ないので
    ひとまず使ってもらおう。。。megさんの布、可愛い!
    あー!やっぱりつくりなおしたくなっってきた〜!

    返信削除
  3. 真実さん
    いつも真実さん、しっかりしていていいな〜と憧れています。
    わたしは自分で気をつけているのと、ちゃんとした人の前だとちゃんとし、
    いい加減な人とだと一緒にいい加減になってしまうという流されやすい性格なので、
    前もってタイプに見えたのかもしれませんね。ふふふ。

    ばんびさん
    ばんびさんも人と一緒に行うことは前もってですよね。
    わたしのなかではそういう印象です。
    カバンもわたしも思っていたより大きくなってしまい、ひきずらないかちょっと心配。
    布誉めてくれてありがとう!
    ばんびさんの息子さんのも今度見せてね。

    返信削除