都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2012/04/13

1人タイムの楽しみ☆

1人タイムができたらしたいことの1つが映画鑑賞です。
今はまだ幼稚園が午前お迎えなので、夢の実現にはあと1ヵ月半くらいかかりそうですが、早速リサーチ開始。

まずは「岩波ホール」。ここの映画は派手さはないですがじっくり味わえるので好きです。映画館の規模も昭和の香りがします。

オレンジと太陽」のころには11:30からのものなら観れるかも!?

映画やアート情報はREAL TOKYOで調べることが多いです。わたしが独身のときからあるサイトで、もしかしたら今はもっと色々あるのかもしれませんが、ミニシアター系の映画をチェックするときはとても役に立ちます。

Pina/ピナ・バウシュ踊り続けるいのち」とても気になります。学生のときにドイツの舞踊家・演出・振付家ピナ・バウシュが来日してちょっと騒ぎになったのを覚えています。ヴィム・ヴェンダース監督の作品も好きなものが多いので観に行きたいな。でも、こういうセンス、最近の生活とかなり落差があるのでついていけるかどうか不安もありますが。

「映画を観に行くなんて遊んでばかり!?」と思われちゃいそうですが、「教養として。」なんて言い訳しながら、良い刺激、良い風を自分に向けていきたいと思います。

2 件のコメント:

  1. 大きな声では言えませんが、私は実は映画が苦手なのです。。
    でもなんだか教養がない人、文化的じゃない人、芸術がわからない人みたいであまり言えません(汗)
    でも、映画が好きって人は素敵だな~って思います。
    一人で映画って、全然遊んでばかりってイメージないですよ!!素敵だと思います。
    私は名作や話題作など全然観てないからきっと損してるんだろうな~。

    返信削除
  2. 真実さんが映画苦手とは知りませんでした〜!

    わたしも映画好きですが、
    完全ミニシアター系と好みが偏っているので、
    ある意味損してるかもしれません(笑)。

    真実さんは自分で楽器を演奏したり、
    手を動かして何かを作ったり、
    能動的なことが好きだからなのかもしれませんね。

    わたしは映画とか本とかアートとか鑑賞すると
    心に潤いが生まれるというか、そういう感じです。

    返信削除