都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2012/04/21

クレヨンハウス

クレヨンハウスへお買い物へ行きました。

実は2月の息子の誕生日プレゼントに「KAPRA」を購入しました。
「いま頃〜!?」な時期ではありますが、プレゼントを迷いに迷った息子が「幼稚園で毎日遊んでいたカプラが欲しい!」とのことだったので、「それはいいかも。」ということで200ピースのものを買いました。幼稚園では1000ピースの箱がいくつもあったので、200ピースではスケールが違うかな、と思ったのですが帰ったら早速お城みたいなものを作ってみせてくれました。娘も一緒に遊べるものですし、こういうシンプルなものはとっておけば「孫も使えるかも!?」とつい先々を想像してしまうわたし。カプラは何十年経っても反ったりしないそうです。子どもの日(もうすぐだ!)やクリスマスに200ピースずつ足していっても良いかもしれません。


他には、わたしから息子に入学祝いに渡したかった絵本「せいめいのれきし」。わたしの中でこの本は男の子にプレゼントしたい本の1つです。ロマンティックな男の子になってくれるかな!?お話を聞くのが大好きな娘には「おはなしのろうそく」を2冊。お出かけしたときにも読もうね。



クレヨンハウスへ出かけるのは久しぶりでしたが、本やスキンケアをじっくり見るのは愉しいです。本当にじっくり選び過ぎると「早くして〜!」と子どもたちに言われるけれど。地下のランチも美味しいですし。今日はお父さんや年配の奥さま方の姿もお見かけしました。


ウェレダの歯磨き粉は3本目です。泡立たないタイプなのでしっかり洗えます。わたしはソルトが気に入っていて、歯茎もサッパリして洗い上がりがスッキリ気持ちがよいです。高い!?と思う方もいるかもしれませんが、わたしは1本使いきるのに1年くらいかかるのでリーズナブルだと思います。

荒れ肌用のかりん化粧水はもリピーター。しっとりして使い心地もよく「昔から使い続けられている」そんな安定感もあり、気に入っています。店頭で売っているのは、クレヨンハウスかプランタン銀座くらいだと思います。

初めて試してみたのがlaveraBABY&CHILDREN SUN MILK。日焼け止めは、いつもセパメドを使っていたのですが、最近近所のドラックストアで手に入らなくなったので、新しいものをと思っていました。

つけた感じと香りが気に入ったのですが、クリームの色が黄ばんでいたので「襟に付いたら洗濯が面倒だわ。」と一度棚に戻したのですが、後ろ髪魅かれ店員さんに伺いました。着色ではなくて、カレンデュラと人参の色みなのですって!日焼け止め効果だけではなくスキンケア効果が高い商品だそうです。だからつけたときにしっとりしたのだと思います。子ども用なので石鹸で落とせるのもポイント高いです。


買い物をするとスッキリ気分が晴れる、ということはありますが、最近ちょこっとだけ気をつけていること。あれこれ新しい物に手を出す前に良いと思う商品を繰り返し使ってみる。できるだけ納得のいく所(商品を作った人やそれを販売する人)で購入する。1人の人ができることとしては微々たることですが、原発事故以降特に気をつけるようになりました。

カプラも化粧水もネットで買うと安いことは知っていたのですが、数百円、数千円の違いであればクレヨンハウスで買いたかったです。大きな銀行がバックにある大きな組織から購入すると自分のお金が武器をつくることに使われていたり、破格に安い食器を購入したら健康を害する成分が含まれていたり、完全には避けきれないですし、あまり頑でも生きにくくなると思いますが、同じものを売っていたら手間をかけても納得のいく場所で購入するというのも1つの選択肢ではないかな、と思います。

2 件のコメント:

  1. なるほど。いつもいい事いうねぇ。目先の事ばかりを優先すると何だか希薄に感じられたり、同じものでも違うものに感じることがあるよね。
    何やってんだろう・・・って思ったらそのサインかな。
    私も自分なりに合うものを手にとっていきたいものです。

    では~。

    返信削除
  2. nakakazuさん、
    共有してくれてありがとほ〜!
    「説教ぽくないかな。」と
    内心ドキドキしながら書いてるわたしです(笑)。
    また読んでね。

    返信削除