都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2012/04/13

お仕事のこと

実は、新生活で一番疲れていたのはわたしです。とほほ。
気疲れってありますよね。甘ーいものを食べてホッとしたり、子どもたちと一緒に早寝をして、今はあせらずのんびり暮らしています。

そうはいっても、ちょこっと気になるのがお仕事のこと。
両方の保護者会も終わりおおまかな年間予定が分かったので、今年度のお仕事計画を立てようと思います。

3331で月1回開催していたYOGA CAFEは、5月から3331の年間教育プログラムとして継続することになりました。「お母さんが自分のことを大切にする」「子育ての時期をもっと楽しむ」をテーマにしたYOGA CAFEは、このブログに記してきたことの延長線上にある企画です。

産後のお母さんの体と心のケア、沖ヨガの面白さ、手作りを生活に取り入れること、食と体の関係、季節を楽しむ体作り、素朴な(笑)子育て法、、、、自分の中で温めてきたことを分かりやすくお伝えできたら良いな、と多くの方との出会いを楽しみにプログラムを企画しています。

昨年10月から続けているヨガサークルもメンバーが増え、毎回楽しくやらせてもらっているので、わたし自身のヨガの練習も増やしてみなさんに満足してもらえるように精進したいと思っています。

実は、今年は息子の小学校のバザーの役員になりました。初めての環境なので心配もありますし、たぶん色んな人に助けてもらいながらやることになると思うのですが、バランスよくできる範囲でできたら良いな、と思います。バザーが終わったら、技術更新のためファミリーヨガで操体法(そうたいほう)も学びたいと思っています。前からじっくり学びたかったことなので楽しみです。

子どもを育てながら少しずつでも働く場が在ることに感謝しながら、家族や自分、周りの色んな人の歩調を確かめながら、時にはググッと周りを巻き込みながら(笑)進んでいきたいです。「自分から何かをしよう」というときは、そういう「勢い」も必要な気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿