都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2012/04/27

ド〜ルデン ウインツッ!

娘と2人で向かい合ってお昼を食べているとき、突然娘が「ド〜ルデン ウインツッ!」と、首を傾げながらウインクをしました。ああ、ゴールデンウィークのことね。2回聞き返してやっと分かりました。子どもならではの言い間違い、勘違いってありますよね。

今日は雨降りですが、また通学路の途中まで息子のお迎えに行きます。
越境して通っているものの、小学校までは子どもの足でも10分〜15分で到着します。わたしが子どものときは、15分でも近い方で、40分かけて通っている子もいたくらいなので、始めのうち送り迎えしたら早い段階で1人でいけるだろうと思い込んでしました。

が。。。やはりそうはいきませんでした。
息子は息子で初めは「1人で帰りたい!」と意気込んでいたのですが、朝だけ登校班の集合場所まで1人で行かせた所、4日目くらいに早く着き過ぎて、誰もいないことに動揺して泣きながら帰ってきたことがあったのです。「みんなもう行っちゃった!」と思ったようです。

まだまだそんな感じなのね。帰りも決まった道を何もなく通っていれば問題ないと思うのですが、ひょんなことから予想外のことが起きたら、勝手に勘違いして違う道を通ったりしかねないな、と思い気長に送り迎えすることにしました。

いつかは1人で行けるようになるはずですし、ここで焦ってもしょうがないですものね。
とはいえ、幼稚園も含めお昼前後までに4往復はちょっとしんどいです(笑)小学校お迎えは結構時間もまちまちで、娘と道ばたで待ちぼうけするときもあったり。こんな雨の日も。。。

元気に通ってくれていることに感謝しながらも、愚痴がこぼれる4月末。ド〜ルデン ウインツッ!は送り迎えなしでゆっくり過ごしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿