都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2012/04/07

入学式

昨日は息子の小学校の入学式でした。
晴れやかなお天気の中咲き誇る桜の花、新1年生の初々しい姿や2年生から6年生までのほのぼのとした表情を見て、小学校生活が明るく始まる、そんな前向きな気持ちでいっぱいになりました。

息子にとっても大切な日、入学準備もわたしとしては手抜かりなくできたかな、と思ったのですが、やってしまいましたサザエさん。いざ、小学校の玄関で受付をしようとしたら、受付で提出する諸々の書類を家に忘れてしまったのです。家を出る前に持ち物を再確認をしたら、子どもに声をかけられてそのままファイルをカバンにしまわずに家を出ちゃったのです〜!!なんというおっちょこちょい。

少し早めに到着していたのと、小学校が家から近かったおかげで急いでとりに帰って間に合いましたが、息子には心配な思いをさせてしまいました。反省。

わたしの騒動がなければ、とても良い式でした。
息子を誘導してくれた6年生は、なんと子育てイベントを一緒に企画している先輩ママの息子さん!「小学校楽しみ?(お兄ちゃん)」「うん。(息子)」という会話をしたそうです。小学生って、わたしの中ではまだ未知のお年頃ですが、同じ小学校のお人ちゃんお姉ちゃんの姿を見ていると、思っていたよりも素朴でのびのびしている感じでホッとしました。少人数なので多分1年もすれば学校に通っているほとんどの子が知っている、という感じになるんじゃないかな、と思います。式も程よくまとまりがあり、でも軍隊的な威圧感もなくちょうどいい感じでした。どうしてもこういう所が気になるわたしです。

平日ですが旦那さんにも出席してもらい、午後はわたしは持ち物の名前書き、息子は旦那さんと自転車の補助輪をとりに自転車屋さんへ行きました。いろんな意味でお兄ちゃん。

来週は娘の入園式。息子のときより親子ともに余裕がある気がしていましたが、昨晩娘は発熱し「おた〜さんだいい。」と言いながら泣いていました。入学式で疲れたからか、自分の入園がちょっと不安なのか、朝にはケロッと元気になっていましたが小さな胸に期待と不安がつまっているのかな。

初めての環境で気を使い過ぎて家でイライラ兄ちゃん、こちらを心配していましたが、今のところ意外と余裕ありです。わたしとしては、2人いっぺんに大荒れになるのは避けたい所ですが、4月は仕事も少ないのでのんびり子どもたちの気持ちにつき合えたらいいな、と思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿