都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2012/12/01

暮らしの根っこ

 グレー系の柄布、水色のステッチで新しいもんぺをつくりました。


少し細めのシルエット。お尻や股のところはたっぷり継いであるのでヨガの動きも妨げません。模様のせいか言わないと「もんぺ」に見えないかも。以前作ったたっぷりタイプのアラジンパンツは部屋着として大活躍。























どちらも余り布をできるだけ出さない、無駄がないデザインです。着たときのシルエットや動きやすさも大事ですが、自分の手で作るからには行程にも小さなこだわりを。最近のテーマが「暮らしの根っこ」を意識すること。表立って見えない部分、地味なところへの意識の向け方を模索しています。

2 件のコメント:

  1. 素敵なモンペですね。私も作りたくなったのですが、型紙のようなもなはどうしたら分かりますか?いつもブログ楽しませて頂きありがとうございます。千葉在中の主婦です。(^_^)

    返信削除
  2. かえどんさん、コメントありがとうございます。

    わたしは初め早川ユミさんのもんぺを参考に作りました。
    それが水玉とアラジンタイプのものです。
    簡単でぽってり可愛い形なのでお勧めです。

    グレーのものは、自分の体型に合ったものが作りたくて、
    手持ちのズボンを布にあてて適当に裁断しました。

    ぜひ作ってみてくださいね。

    返信削除