都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2012/12/18

師走のお勧め品


大分前から手袋として使っている軍手。可愛い手袋を買っても、毎日自転車に乗るので、手のひらの方に穴が開いてしまったり、繊維がすれてしまったり。。。そんなときにGAIAの地下でこんな軍手を見つけました。よ〜く見ると、グレーの糸の中に様々な色の糸くずが編み込まれていて可愛いです。とても丈夫で3年目の今年も同じものを使っています。雪国では難しいかもしれないけれど、関東の冬の寒さはしのげます。気楽に洗濯できるのも良いところ。


旦那さんがランニングのときに走り始めに使いたい、と言うので時々共有していたのですが、100〜200円くらいだったのでGAIA御茶の水へ探しに行きました。

今年は単品では取り扱いはなく7枚セットで売っていました。1,050円だから単価のときより安くなっています。小さいのから大きいのまで微妙に大きさが違い、手首のステッチの色がそれぞれ違うので、家族みんなで使えるかもしれません(笑)。




ここ数年使っているトラベラーズノート。皮のカバーの中に2冊〜3冊のノートが入ります。カレンダータイプとフリーのメモ帳を挟んでいます。デザインがシンプル、使い続けられることが何より気に入っている所なのですが、A4のプリントは3つ折り、ハガキや名刺はそのままはさめるのも魅力の1つ。その月の幼稚園や小学校の行事予定などもファイリングしています。



今年で3年目になる旧暦カレンダー。毎年クレヨンハウスで購入しているのですが、今年は思いがけない所で手に入りました。

先月野村奈央先生のセミナーに参加したときに販売していたのです。「なぜ?」と不思議に思ったのですが、お世話役のCさんが旧暦カレンダーを制作している会社に勤めていらっしゃるとのこと。「これ、2年使っていますよ!」とお伝えしたら、Cさんも喜んでくださり色々お話を伺いました。他にも手帳タイプやカレンダーでも満ち潮、引き潮の時間を記したものなどあり、迷いましたが、けっきょく使い慣れたものを選びました。

「せっかくのカレンダーもあっという間に月が変わっていて、ということがあるよね。」とセミナーの参加者のみなさんと話していたのですが、お勧めは「トイレに貼ることです。」必ずチェックできますし、コラムもしっかり読むことができます。最近では、旦那さんや子どもたちも「今日新月だね。」なんて言っています(笑)。

今は気にする方も少ないかもしれませんが、大安とか仏滅ということもチェックすることができます。

月の満ち欠けを意識するようになると、季節の変化を少し前に意識できるようになった気がします。そして夜空を見上げることが増えました。



0 件のコメント:

コメントを投稿