都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2012/12/01

シミも馴染めば


昨年末かな?ずっと使っていた土鍋を割ってしまい「なくてもどうにかなるか。」と土鍋なしの生活をしていましたが、夏にマスタークックを手に入れました。一番大きい6合鍋。ずっしり重いです。

マクロビの先生も玄米を炊くときに使っていらっしゃるようで、品質は保証付き。値段もル・クルーゼなどに比べれば手が届きやすいです。オプションで蒸し台もとりつけられるので「いつか使ってみたいわ。」と思っていました。

しかし、数回使ってみたら、真っ白な土鍋にシミがいくつかできてしまいました。洗っても落ちない染込んだシミで「こういうものなのかな?」と同じものを持っている友人に相談したり。土鍋に漂白剤は使いたくないので諦めて使っていました。
最近ようやくシミが馴染んできて「使い込んでいる感」が出てきました。ここまでくるとシミが気にならなくなるから不思議。「このシミのおかげでシンプルな蒸し野菜もおいしくできそう。」と思えちゃったり。

ロールキャベツを蒸して温めなおしています。土鍋は保温性があるので、ある程度熱くなったら火を止めて置いておくと芯まで温まります。




秋なすを蒸してアンチョビとたたきにしました。y&y honeyのYさんの手料理を真似しました。なすが苦手な娘も食べやすかったようです。


 蒸した白菜に梅酢をかけました。水分を多く含み温かい蒸し野菜が美味しい季節です。


 パスタを茹でるのも土鍋で。


フライパンみたいに油を使った炒め物もできます。ブロッコリーとモロッコインゲンの蒸し焼きです。オリーブオイルと岩塩で味つけ。表面に火が通ったら最後に赤ワインビネガーを少し回しかけ土鍋のふたをして蒸らします。中まで火が通ったら(しんなりする前に)完成。

0 件のコメント:

コメントを投稿